SSブログ

失恋の曲(大人の別れ編) [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。

今回は失恋の曲(大人の別れ編)を紹介します。

明日もいつも通りに
歌詞に「指の間絡ませて繋いでたこの手が 大人な握手に変わっても」というところがあります。
別れることになっても嫌いになったわけではなく、これからもお互いがんばっていこうと握手しているシーンが浮かんできます。いろいろな事情があって大人な別れをしなくてはいけないこともあるのではないでしょうか。
サビの「だけど一生想うだろう 本当は大好きなの」というところが本音が出ているようで好きです。
aiko得意のハチロクでaikoのスタンダードのような曲です。

蒼い日
別れの日のことが歌われているのでしょう。「少し離れるね 元気でいようね」のところが大人な別れを想像させます。
Bメロの盛り上げ方がサビを引き立たせていて、特に「幸せな瞬間も 悲しみの蒼い日も」のところがとても良いです。
「いつかあたしもあなたに話すね あの日何を言いたかったか」という歌詞はどんなことを言えなかったのかとても気になってしまいます。いつか話すということは未来にまた一緒になりたいという願望でしょうか。本当は叶うことがないということに気付いているのかもしれません。
過去の出来事を思い出しているようなイメージがする、聴きごたえのあるバラードです。

「約束」
この曲は確かファンのことを思って作ったと言っていた気がしますが、「いつかまた逢える日が来るでしょう その日まで必ず元気でいてね」という歌いだしが事情がある別れを思い起こさせます。
ストリングスが入っていてとても悲しいような寂しいような印象です。
Cメロの「幸せも痛みも 永遠の約束」というところが、別れる前の大事な約束をしているシーンのようで心に響きます。

星物語
僕が一番好きな曲です。別れてしまったけど私の人生にはあなたがいなければいけないという歌です。それを歌っている最後の「一度きりのあたしの物語 あなたがいないといけない」という歌詞が大好きです。
サビは「いつまでもいつまでもあなたを 忘れずにいようと決めた そしてあたしの事も忘れないでいてね 我が儘だろうと お願いだから」となっていて、あなたとの恋が大切でそれを一生忘れないこと、そしてあなたにも私のことを忘れてほしくないという女の子のわがままが出ているところがいいです。
歌の最後はブレスで終わっていて、それがaikoの決意が表れているように感じます。
イントロのエレピが印象的なきれいな曲です。

失恋の曲をいくつか選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。
やっぱりaikoは失恋の歌が一番良い気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

失恋の曲(後悔編) [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。

今回は失恋の曲(後悔編)を紹介したいと思います。 

愛のしぐさ
別れた後でふと道で会ってしまったというシチュエーションです。
やさしい曲調のバラードで、「あの日の2人があまりにも幸せそうでつい後悔しただけ」と後悔しています。
あなたを傷つけて「さよならを言われると何処かで気付いて」いたから、すねたふりや悲しい返事をして気を引こうとしたということでしょうか。その「すねたふりも悲しい返事も 伝わりづらい愛の仕草」という歌詞が大好きです。

自転車
ゆったりした曲調で温かい雰囲気の曲です。
別れたときのことでしょうか。「心の中にポツンとあった 優しい気持ちに背中を向けて」「あなたの右手 振り解いた」「こんな自分をいつ許せるだろう」と歌われていて、別れるという選択をしてしまった自分を後悔しているようです。
「長い坂を~こんなに好きな人に逢えた事は とても大きな出来事」というところが素敵です。

線香花火
不意に別れを迎えた歌です。あの日が最後だとわかっていたら、あなたを抱きしめたのかそれともきついことを言ったのか、どっちかなと思い返しています。
夏の終わりに夜の浜辺でいる光景が浮かんでくるようで、少し寂しい感じが漂っています。
最後の「やっぱりあなたの事好きだったよ」というところがいいです。

「もっと」
「もっと もっと」「そばにいたかった」と後悔している曲です。
「嫌いになればいい僕の事なんて忘れて」「嫌いになる言葉ばかり並べてた」という歌詞はどのような場面なのでしょうか。別れるときなのか、別れる前なのか。あなたのことが好きだけど、別れるために嫌われようとしたという女性特有の感情でしょうか。
aiko得意の6拍子の曲で、意外にも6拍子はシングルでは初らしいです。

気付かれないように
これも久しぶりに会ってしまったというバラードです。
久しぶりに会ってまだ好きだという気持ちを、相手に気付かれないようにしています。
今の彼女のことを聞く「勇気を出して笑って問いかけた 今の事 今の彼女」というところがハイライトで、彼女の感情が手に取るようにわかります。
別れた時に「味わった 消えない後悔」を乗り越えて次の恋に向かうところが描かれています。
ドラマのワンシーンのような歌詞がとても印象的な曲です。

失恋に後悔はつきものですが、なるべく後悔のないように毎日を過ごしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

失恋の曲(未練編) [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。

今回は失恋の曲(未練編)を紹介したいと思います。

赤いランプ
ゲームボーイの電池がなくなるときにつく赤いランプのことで、恋愛が終わりそうだということに例えています。
昔の歌なので未練が前面に出ています。「かすかに残ったニオイがかすって」と「遂げる事なくさようならをした」という歌詞がaikoらしくて好きです。
ライブでは盛り上がる一曲です。

深海冷蔵庫
失恋したての一番気持ちが沈み込んでいる時の状況です。深夜に台所で冷蔵庫に持たれて座っている絵が浮かんできます。曲調もしっとりしていて失恋した時に聞くと、さらに沈み込んでしまいそうです。
失恋のときに一番聞きたくない曲かもしれません。
最後の「日曜日も☆のリングも」の畳み掛けるところは聞きごたえがあります。

September
ラジオのコーナーから生まれた曲で、静かに別れた人への想いを歌っています。
好きな人の写真を見ながら1人で落ち込んでいる感じが伝わってきます。「まだ好きでどうしよう」「心残りなのはもっと手を繋ぎたかった」と全然未練を断ち切れていません。
これも昔のaikoを感じられる曲です。

「大切な人」
好きだった人から久しぶりに電話がかかってきたという歌です。
「あなたを想うと苦しくなるよ」「あなたの事が心の中で大きく 小さくいつまでも気になっている」とまだ好きな気持ちが感じ取れます。「ぎこちない笑顔見えなくて良かった」というところは、ぎこちない表情からまだ好きだということを悟られなくて良かったと思っているのでしょうか。
「思う夜は胸が壊れて」のところがaikoの感情が入っているようで好きです。

恋の涙
かわいらしい曲で若い時の失恋を思わせます。部屋で女の子が泣いているイメージが湧いてきます。
「涙枯れる程流したら奇跡は起きる?」というところが、もう戻らない恋だと知っていてもなんとかしたいという気持ちが伝わってきます。
「一度おじきして笑ってくれたあなたの特別な顔」というところが告白した時の事かな?と考えたりしてしまいます。

蝶の羽飾り
「あたしはまだあなたのことを好きで好きで好きで」と未練たっぷりの曲です。なのに「あたしはあたしに嘘を付く嫌い嫌い嫌い」と女心の不思議なところが出ています。好きな人をあきらめるために嫌いと思いこもうとしているのでしょうが、もっと好きなところを思いだしてしまうだけなのではないでしょうか...
「まだ空が綺麗過ぎて」というのはまだ好きな人のことの良い所しか見えないという意味なのかなと思ったりします。
イントロの爽やかなメロディとBメロがとても心地良くて、大好きな失恋ソングです。

失恋の曲はいっぱいあるのでどれを取り上げるか迷ってしましますね。


タグ:失恋 aiko 未練
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。