SSブログ

失恋の曲(大人の別れ編) [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。

今回は失恋の曲(大人の別れ編)を紹介します。

明日もいつも通りに
歌詞に「指の間絡ませて繋いでたこの手が 大人な握手に変わっても」というところがあります。
別れることになっても嫌いになったわけではなく、これからもお互いがんばっていこうと握手しているシーンが浮かんできます。いろいろな事情があって大人な別れをしなくてはいけないこともあるのではないでしょうか。
サビの「だけど一生想うだろう 本当は大好きなの」というところが本音が出ているようで好きです。
aiko得意のハチロクでaikoのスタンダードのような曲です。

蒼い日
別れの日のことが歌われているのでしょう。「少し離れるね 元気でいようね」のところが大人な別れを想像させます。
Bメロの盛り上げ方がサビを引き立たせていて、特に「幸せな瞬間も 悲しみの蒼い日も」のところがとても良いです。
「いつかあたしもあなたに話すね あの日何を言いたかったか」という歌詞はどんなことを言えなかったのかとても気になってしまいます。いつか話すということは未来にまた一緒になりたいという願望でしょうか。本当は叶うことがないということに気付いているのかもしれません。
過去の出来事を思い出しているようなイメージがする、聴きごたえのあるバラードです。

「約束」
この曲は確かファンのことを思って作ったと言っていた気がしますが、「いつかまた逢える日が来るでしょう その日まで必ず元気でいてね」という歌いだしが事情がある別れを思い起こさせます。
ストリングスが入っていてとても悲しいような寂しいような印象です。
Cメロの「幸せも痛みも 永遠の約束」というところが、別れる前の大事な約束をしているシーンのようで心に響きます。

星物語
僕が一番好きな曲です。別れてしまったけど私の人生にはあなたがいなければいけないという歌です。それを歌っている最後の「一度きりのあたしの物語 あなたがいないといけない」という歌詞が大好きです。
サビは「いつまでもいつまでもあなたを 忘れずにいようと決めた そしてあたしの事も忘れないでいてね 我が儘だろうと お願いだから」となっていて、あなたとの恋が大切でそれを一生忘れないこと、そしてあなたにも私のことを忘れてほしくないという女の子のわがままが出ているところがいいです。
歌の最後はブレスで終わっていて、それがaikoの決意が表れているように感じます。
イントロのエレピが印象的なきれいな曲です。

失恋の曲をいくつか選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。
やっぱりaikoは失恋の歌が一番良い気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

失恋の曲(後悔編)大切な今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。