SSブログ

約束 [aiko]

「約束」
 収録アルバム「秘密」
 収録DVD「LOVE LIKE POP add. vol.11.5(DECADE)」


aikoの曲を紹介するブログです。今回は「約束」を紹介します。

この曲はアルバム「秘密」の最後の曲で、最後の定番ミディアムバラードとなっています。
恋愛というか好きな人との思い出を歌っている感じですが、ファンのことを思って書いた曲ということらしいです。

改めて歌詞カードを見て驚いたのですが、「グランドに引いた白線の様な”石灰”舞う瞬間」なんですね。てっきり”世界舞う瞬間”だと思っていました。そういえば学校の白線を引くのは”石灰を引く”って言ってましたね。もう何十年も聴いていない言葉だなとしみじみしてしまいました。
それにしてもaikoは学校が舞台の曲がたくさんあります。「どろぼう」も「アスパラ」も「学校」も。よっぽど学校のことが印象に残っているんでしょう。

2番の「今日はさようなら今日でさようなら」という歌詞はaikoっぽい感じで、1文字変えるだけで「今日はさようなら」という毎日の学校帰りと「今日でさようなら」という卒業式を連想させるところが好きです。
「桜色の花火 朱色のコート」というところは「桜色」が春、「花火」が夏、「朱色」が秋、「コート」が冬で1年の移り変わりと早さを表しているのかなと思ったりもしてしまいますが、考え過ぎかもしれません。

kenzeeさんのブログでも書かれていますが、「幸せも痛みも永遠の約束」のところが変化するところが良いです。変化しているところがこの曲で1回だけ出てくるタイトルの「約束」というところがさらに良いです。

a_himitsu.JPG

d_llpadd115.JPG


タグ:aiko 約束 感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お薬キスが巡る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。