SSブログ

ボブ [aiko]

「ボブ」
 収録アルバム「小さな丸い好日」
 収録DVD「LOVE LIKE ROCK vol.4(ポップとロック)」
 「Love Like Rock vol.7(ROCKとALOHA)」

aikoの曲を紹介するブログです。今回は「ボブ」を紹介します。

この曲はエレピの弾き語りでaikoの演奏による一発録りのようです。
歌詞には「時々 思い〼」の”〼”(歌詞カードでは斜め線が反対)や「四六時中ぢゃないです。」の”ぢゃ”といった当時の高校生がよく使っていた言葉が入っていて、時代を感じます。
歌い方も初期のためか力が入っていて、「誰も好きになれません。」のところは今ではないような歌い方です。

CDは弾き語りですが、ライブではLLR4とLLR7で歌われたバージョンがあります。
こちらの方はギターが入ったりして明るめのアレンジとなっていて、僕はこちらの方が好きです。
特にイントロのエレピが最高です。

a_chisana.JPG

d_llr4.JPG

d_llr7.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大切な今 [aiko]

「大切な今」
収録アルバム「May Dream」

aikoの曲を紹介するブログです。今回は「大切な今」を紹介します。

この曲はaikoにあまりない系統で、少し哀愁が漂うメロディに恋人との幸せな状態を歌詞に乗せて歌っています。
aikoの歌声が自然体で、ほっこりする感じが好きです。

幸せな今を大切にしたいという思いが歌われていて、歌詞が素直に入ってきます。
サビはピアノとストリングスと歌声が絶妙なバランスで、どれも主張しすぎず、どれも霞んでいないところがいいです。
aikoは変態的な曲が多いですが、こうゆう素直な曲を聴くとaikoの歌声の良さを再確認させられます。

a_maydream.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。