SSブログ

失恋の曲(後悔編) [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。

今回は失恋の曲(後悔編)を紹介したいと思います。 

愛のしぐさ
別れた後でふと道で会ってしまったというシチュエーションです。
やさしい曲調のバラードで、「あの日の2人があまりにも幸せそうでつい後悔しただけ」と後悔しています。
あなたを傷つけて「さよならを言われると何処かで気付いて」いたから、すねたふりや悲しい返事をして気を引こうとしたということでしょうか。その「すねたふりも悲しい返事も 伝わりづらい愛の仕草」という歌詞が大好きです。

自転車
ゆったりした曲調で温かい雰囲気の曲です。
別れたときのことでしょうか。「心の中にポツンとあった 優しい気持ちに背中を向けて」「あなたの右手 振り解いた」「こんな自分をいつ許せるだろう」と歌われていて、別れるという選択をしてしまった自分を後悔しているようです。
「長い坂を~こんなに好きな人に逢えた事は とても大きな出来事」というところが素敵です。

線香花火
不意に別れを迎えた歌です。あの日が最後だとわかっていたら、あなたを抱きしめたのかそれともきついことを言ったのか、どっちかなと思い返しています。
夏の終わりに夜の浜辺でいる光景が浮かんでくるようで、少し寂しい感じが漂っています。
最後の「やっぱりあなたの事好きだったよ」というところがいいです。

「もっと」
「もっと もっと」「そばにいたかった」と後悔している曲です。
「嫌いになればいい僕の事なんて忘れて」「嫌いになる言葉ばかり並べてた」という歌詞はどのような場面なのでしょうか。別れるときなのか、別れる前なのか。あなたのことが好きだけど、別れるために嫌われようとしたという女性特有の感情でしょうか。
aiko得意の6拍子の曲で、意外にも6拍子はシングルでは初らしいです。

気付かれないように
これも久しぶりに会ってしまったというバラードです。
久しぶりに会ってまだ好きだという気持ちを、相手に気付かれないようにしています。
今の彼女のことを聞く「勇気を出して笑って問いかけた 今の事 今の彼女」というところがハイライトで、彼女の感情が手に取るようにわかります。
別れた時に「味わった 消えない後悔」を乗り越えて次の恋に向かうところが描かれています。
ドラマのワンシーンのような歌詞がとても印象的な曲です。

失恋に後悔はつきものですが、なるべく後悔のないように毎日を過ごしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。