SSブログ

失恋の曲(未練編) [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。

今回は失恋の曲(未練編)を紹介したいと思います。

赤いランプ
ゲームボーイの電池がなくなるときにつく赤いランプのことで、恋愛が終わりそうだということに例えています。
昔の歌なので未練が前面に出ています。「かすかに残ったニオイがかすって」と「遂げる事なくさようならをした」という歌詞がaikoらしくて好きです。
ライブでは盛り上がる一曲です。

深海冷蔵庫
失恋したての一番気持ちが沈み込んでいる時の状況です。深夜に台所で冷蔵庫に持たれて座っている絵が浮かんできます。曲調もしっとりしていて失恋した時に聞くと、さらに沈み込んでしまいそうです。
失恋のときに一番聞きたくない曲かもしれません。
最後の「日曜日も☆のリングも」の畳み掛けるところは聞きごたえがあります。

September
ラジオのコーナーから生まれた曲で、静かに別れた人への想いを歌っています。
好きな人の写真を見ながら1人で落ち込んでいる感じが伝わってきます。「まだ好きでどうしよう」「心残りなのはもっと手を繋ぎたかった」と全然未練を断ち切れていません。
これも昔のaikoを感じられる曲です。

「大切な人」
好きだった人から久しぶりに電話がかかってきたという歌です。
「あなたを想うと苦しくなるよ」「あなたの事が心の中で大きく 小さくいつまでも気になっている」とまだ好きな気持ちが感じ取れます。「ぎこちない笑顔見えなくて良かった」というところは、ぎこちない表情からまだ好きだということを悟られなくて良かったと思っているのでしょうか。
「思う夜は胸が壊れて」のところがaikoの感情が入っているようで好きです。

恋の涙
かわいらしい曲で若い時の失恋を思わせます。部屋で女の子が泣いているイメージが湧いてきます。
「涙枯れる程流したら奇跡は起きる?」というところが、もう戻らない恋だと知っていてもなんとかしたいという気持ちが伝わってきます。
「一度おじきして笑ってくれたあなたの特別な顔」というところが告白した時の事かな?と考えたりしてしまいます。

蝶の羽飾り
「あたしはまだあなたのことを好きで好きで好きで」と未練たっぷりの曲です。なのに「あたしはあたしに嘘を付く嫌い嫌い嫌い」と女心の不思議なところが出ています。好きな人をあきらめるために嫌いと思いこもうとしているのでしょうが、もっと好きなところを思いだしてしまうだけなのではないでしょうか...
「まだ空が綺麗過ぎて」というのはまだ好きな人のことの良い所しか見えないという意味なのかなと思ったりします。
イントロの爽やかなメロディとBメロがとても心地良くて、大好きな失恋ソングです。

失恋の曲はいっぱいあるのでどれを取り上げるか迷ってしましますね。


タグ:失恋 aiko 未練
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蒼い日失恋の曲(後悔編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。