SSブログ

蒼い日 [aiko]

「蒼い日」
収録アルバム「May Dream」

aikoの曲を紹介するブログです。今回は「蒼い日」を紹介します。

この曲は「May Dream」の最後に収録されていて、ラストの定番のバラードとなっています。
別録りした?ギターから始まり、サビではストリングスも入った壮大な感じになります。イメージとしては「baby」のラストの「トンネル」と重なります。

恋人と別れた最後の日のことが歌われていて、わけあって別々の道を進むことになったような雰囲気です。
ただ「少し離れるね 元気でいようね」というところから、別れることにはしたけれどもそれは一時的でまたいつか一緒になろうね。という願望が滲み出ています。

「一番星はずっと前に気付いてた」という歌詞がありますが、一番星が出ていることに私たちが気付いていたのか、それとも一番星が私たちの別れに気付いていたのか、どちらなのか気になります。
そしてその一番星にあなたも私も願い事をしたのでしょうか。「いつかあたしに教えてほしい あの日何を願ったのか」と「いつかあたしもあなたに話すね あの日何を言いたかったか」と歌われています。

何を言いたかったのかはもちろんわかりませんが、僕は勝手にこのように解釈して聴いています。
”本当は別れたくない。ずっと一緒にいたい。それがどんなに困難で、良くないことだと解っていても。そしてあなたも同じように私と一緒にいたいと心から望んでいてほしい。”

a_maydream.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冷凍便失恋の曲(未練編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。