SSブログ

夏らしい曲 [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。
今回は夏らしい曲を紹介したいと思います。

KissHug
歌詞に「夏髪が頬を切る」とあって夏の歌ということが窺えます。
大好きな人のことを歌っていて、最後の「突然唇に触れた唇も」というところがいいです。
aikoの中で1、2を争うバラードで、LLA3のライブDVDの映像が神々しくて感動的です。

夏が帰る
タイトルに”夏”がついている曲です。LLA3が大雨で開催できるかどうかわからないというときに、雨よ止んでという願いからできた曲で、めずらしく恋愛とは少し離れた歌詞となっています。
夏っぽい爽快なアップテンポの歌です。

夏にマフラー
夏にマフラーを巻いているぐらい熱々な二人のことが描かれています。幸せな恋愛をそのまま幸せな歌詞で表していて、aiko初期の感じが伝わります。
とても爽やかなメロディで、「夏、日射しの雨きれいだ」の歌詞がキラキラしていて、とてもいいです。
「夏にマフラー」「ふたつの頬花」「星物語」は僕の大好きな曲です。

線香花火
恋人と別れた最後の日を思い起こしているところで、あの日が最後とわかっていたら彼の事を抱きしめたのか、それとも文句を言ったのかどうなんだろう?という曲です。「夜明け前の切ないキスも」という歌詞が好きで、海辺で夜中一緒にいて帰る前の光景が浮かんできます。
夏の終わりの寂しさを感じさせる歌です。

花火
夏のaikoと言えばこれ!というaikoの代表曲です。
「夏の星座にぶらさがって」の歌詞は本当にaikoっぽくてすばらしいです。明るい曲に失恋の内容、比喩を使った抽象的な歌詞というaikoのスタイルが出ていて、昔から変わらないなぁと思ってしまいます。
リズミカルなピアノがいいです。

aikoの夏の曲、いかがでしょうか。


タグ:aiko 歌詞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サイダー何時何分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。