SSブログ

何時何分 [aiko]

「何時何分」
収録アルバム「May Dream」

aikoの曲を紹介するブログです。今回はアルバム「May Dream」から「何時何分」を紹介します。

「May Dream」は失恋の曲が多いイメージなのですが、1曲目の「何時何分」はまさに失恋の悲しい歌です。しかも別れてからもまだ引きずっている様子が描かれています。
歌い出しから寂しい曲調とメロディーで、特にエレキギターの音色が悲しさを表しています。

別れてしまってたぶんもう会うこともない恋人のことを歌っているようで、別れたことへの後悔が滲み出ています。
2番の歌詞に「一瞬の眠気に襲われ 数秒つぶった間にさ」「あなたから連絡が来てたり」「そんなはずあるわけないな」という部分がありますが、これは失恋した人なら誰でも思った事があるのではないでしょうか。相手から連絡が来るはずがないけど、もしかしたらという思いをどこかで持ち続けている。そんな感情が歌われています。

僕はサビの「さようなら さようなら また今度さようなら」「今度ってつけたらさ 少し涙が落ち着くから」のところが共感できて、相手とはもう会えないだろうなと思っていても、やっぱりいつかまた会えるという希望を捨てられない、そのわずかな希望を頼りになんとか気持ちを落ち着かせるということはみんな同じようにしているのかなと思ったりします。

ちなみにタイトルになっている子供のころによく使った「何時何分何曜日」ですが、僕の地域では”何時何分何秒地球が何回回ったとき”って言っていました・・・

a_maydream.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏らしい曲冷凍便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。