SSブログ

aikoの秋っぽい曲 [aiko]

aikoの曲を紹介するブログです。
今回は秋らしい曲を紹介したいと思います。

シャッター
「一緒に帰った黄色の道」「夏が終わってしまう合図が...」というところが秋っぽいです。
ブラスやベースから秋のテイストを感じられます。
前髪を気にするところや「心のシャッター押して忘れない様に」という歌詞がaikoらしさを出しています。

「ハルとアキ」
タイトルは春と秋ですが寂しげな曲調から秋のイメージがします。季節のように少しずつ日々は変化していくという歌です。
「儚くて愛しくて1秒過去にも もう戻れなくて」のメロディーがいいです。

「風招き」
”かぜおき”と読みます。好きな人がいるのに素直になれない様子を歌っています。”風”という単語から”木枯らし”=秋を思い浮かべます。
本当は好きな人と一緒になりたいのに「独りぼっちが好きと吹いて回った」というのが弱い自分を表しています。
タイトルは風を起こすという意味だそうです。

September
ラジオのジングルから生まれた名前の通り9月の歌です。別れた彼氏のことを忘れられないという歌詞です。
「心残りなのはもっと手を繋ぎたかった」と「いつも元気だなんて決して思ったりしないでね」というフレーズが好きです。

線香花火
秋というか夏の終わりですが、楽しかった夏が終わって少し寂しい秋が来るというイメージです。
イントロやCメロのエレピがすごく切ない雰囲気で良いです。

えりあし
aikoの中で1、2を争うバラードです。
「5年後あなたを見つけたら」の歌詞はaikoの曲の中で1番ゾクっとするかもしれません。
music videoにイチョウをバックに歌うシーンがあります。そのシーンが強烈にイメージに残っていて、秋の歌のように思えます。


aikoの秋っぽい曲いかがでしょうか。意外にもアルバム「秋 そばにいるよ」からは1曲も選びませんでしたね。


タグ:aiko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

陽と陰バスタブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。