SSブログ

深海冷蔵庫 [aiko]

「深海冷蔵庫」

収録アルバム「彼女」
収録DVD「LOVE LIKE POP add. 10th Anniversary」

aikoの曲を紹介するブログです。今回は「深海冷蔵庫」を紹介します。

この曲はaikoが”深夜キッチンで冷蔵庫の音だけが響いていて海の底にいるみたい”と思ったところからできたそうです。
イントロの木管楽器(バンドスコアによるとイングリッシュホルン)のボワ~っとした音色がその海の底という部分を見事に表現しています。深海の薄暗い場所に女の子が1人無気力で座っている絵が浮かびます。
最初は打ち込みのような音で、サビでドラムが入って厚い音になり、間奏でまた薄い音になるというコントラストが良いです。

失恋後の状態を歌っているらしく、歌詞に暗さが感じられます。
冷蔵庫の温かさで失恋した彼のぬくもりを想い出したのか「あなたの優しい所 温度と共に甦る」とあります。
「こんな簡単に決められない あなたの事は痛いまま」の決められないというのは彼の事を諦めるということでしょうか。諦めるしかないと分かってはいても、簡単に気持ちの整理をつけられないのかもしれません。
良い恋愛だったのでしょう「あたしの消えぬ想いは宝物の石に変わる」と歌われています。

僕はこの曲の「日曜日も☆(ほし)のリングも22日も・・・」の畳み掛ける感じがすごく好きです。特に最後の「夢のダンスも」のところの声がaikoの想いが詰まっている気がしてすごく切なくなります。

a_kano.JPG

d_llpadd10.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

未来を拾いに陽と陰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。