SSブログ

beat [aiko]

「beat」
 収録アルバム「BABY」
 収録DVD「ウタウイヌ4」
  「Love Like Pop vol.13 add.(ポップとロック)」
  「Love Like Pop vol.15 add.(15)」
  「LOVE LIKE ROCK 0(aiko 15th Anniversary Tour 「ROCKS」)」
  「LOVE LIKE POP vol.16(aiko 15th Anniversary Tour 「POPS」)」
  「LOVE LIKE ALOHA 5(ROCKとALOHA)」
 その他 「LOVE LIKE POP vol.18(「May Dream」特典CD)」

aikoの曲を紹介するブログです。今回は「beat」を紹介します。

「beat」は新しいaikoを象徴するような曲です。アルバム「彼女」でデビュー以来続いてきたスタイルが変わったと感じるのですが、それが「BABY」に収録されている「milk」や「鏡」そして「beat」で新しいスタイルとして明確になった感じがします。
歌声もファルセットが多用されていてこれまでの歌と違うということが伝わってきます。
アルバムの1曲目として「BABY」を象徴するような曲で、これを聴いただけでこのアルバムが良いものだとわかります。

曲はピアノのリズミカルな音が前面に出ていてとても楽しい気分になります。Bメロの「それだけで」や「嬉しい」のところが良いアクセントになっています。「あたしを見てた」のリズムは変則ですが、aikoが口ずさみながら作ったのかなと思ったりしてしまいます。

曲調はそれまでのaikoから大きく進化していますが、歌詞はそれまでと変わらない言うかむしろ初期に近いです。ぱっと聴いただけでは何を言っているのかわからないのはもちろん、歌詞カードを読んでもよくわかりません。
失恋なのか片想いなのかそれすらもわかりませんが、両想いのシアワセな時間を歌っているわけではなさそうです。
「いつだってあなたがあたしを見てた」「忘れたいと目をつぶってしまった場所」とあるので、単純に考えれば付き合っていて別れたのかなと思います。
ただ「あなたが泣いている事」「今は解らないふりして ずっと話そう」とあるので、まだ別れていないかそもそも付き合っていないという考え方もできます。

付き合っているけれど相手が他の女の子を好きになっていることに気付いた。そしてその女の子と話しているところを見てしまった。そんなところかもしれないですね。

a_baby.JPG

d_utau4.JPG

d_llp13add.JPG

d_llp15add.JPG

d_ROCK0.JPG

d_POP16.JPG

d_lla5.JPG

d_llp18.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バスタブハルとアキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。